
レオパレスに関する情報いろいろ

レオパレスのウィークリーマンションの評判や契約に関する情報を集めています

レオパレスの環境維持費って支払わないといけないの?

賃貸

 

レオパレスで物件を内見してから見積書を作ってもらって、家賃内訳を見てみたらなんだか見たことないような管理費が入ってるんです。

 

環境維持費・・・540円/月

 

これって、なんの費用なんでしょうか?

 

気になりますよね。

賃貸物件の場合、540円でも毎月支払わないといけないですから契約時の費用はしっかり確認しておかないと後々、無駄金を支払うことになるかもしれないので明確にしておきたいですよね。

 

私もこの環境維持費、とても怪しく感じました。

なにこれ?手数料なの?

 

思いきりレオパレスのスタッフに聞き返してしまいましたよ(笑)

 

レオパレスの詳細ページはこちらから お部屋探しはレオパレス21

 

f:id:konayuri52005:20161130234711p:plain

環境維持費はレオパレス独自のもの

環境維持費は、レオパレスが独自に設定した自治会費と、地域の環境維持活動にかかる費用をあわせたような費用だそうです。

 

ネーミングの意味合いはまぁ、置いておいといて

レオパレスのイメージアップというところでしょうね。私にとってはあまり関係はないですがなんとなく分かったような納得できないような・・・

 

こんなのほかの賃貸不動産会社では支払うことはないですよね。

環境維持費とは何ですか?|賃貸のレオパレス21|賃貸アパートやマンスリーマンション、一人暮らしの物件情報

 

共益費との違い

共益費は、物件に対する維持費のようなものです、これに対して環境維持費は物件じゃなくて地域に対しての環境維持に貢献する費用です。

 

共益費は、まだわかりやすくて住んでいるレオパレスの物件のゴミ収集や、廊下や玄関の照明交換、敷地内の清掃作業、また物件の外壁修理や設備の故障、浄化槽の洗浄など修理するときに使われる費用です。

 

これは物件に入居している人が少しづつ負担しあって、物件の維持をするという名目でどこの賃貸仲介業者で契約しても取られる場合が多いです。

というか、大家さんが決めています。

 

住んでいる地域に自治会なんてないんですけど

新興住宅地や、都心部によくあるのですが住んでいる地域に自治会や町内会がそもそもない地域のレオパレスと契約する場合。

 

じゃあ、環境維持費なんて支払う必要ないんじゃないの?そう思いますよね。でもこの場合も負担する費用があります。

 

詐欺じゃん!!とか思いますよね。

でもこれには、レオパレスと大家さんとの契約関係に理由があるようなんです。

 

それでも、環境維持費を請求される要因

レオパレスの物件と賃貸仲介業者との違いとレオパレスに環境維持費を設定できる要因は以下になります。

 

  • 仲介業者は、大家さんに入居者を紹介して仲介料をとっている
  • レオパレスは、大家さんから一棟まるごと借り上げて入居率を保証。入居者との契約もレオパレス独自のシステムを設定している

 

つまり、レオパレスは全国の物件を一括して契約時の規約を設定しているので環境維持費はその規約の一つにすぎないということです。

どこに住んでいようと、請求される仕組みになっていますし、もちろんこれらは消費税の課税対象として計算されます。

 

環境管理費の免除にこだわり過ぎると損するかも

私は、貧乏性ですし長期出張などで利用するときは、できるだけ無駄な見積もりを省いてから、納得した上で手続きをしたい派です。

今まで何度もレオパレスにお世話になっていますし、5回以上は利用したと思います。こんな私ですが、今のところレオパレスでは環境維持費のような事務手数料や管理費に関する料金を免除してもらえたことはありません。

 

実際、値引き目的でレオパレス店頭で免除してもらう交渉をしてみても難しいと思います。納得できない場合は、早いとこ賃貸仲介業者にいくほうがベターです。

 

それよりも、レオパレスはウィークリー契約もあるため空室が埋まるサイクルがはやいです。人気の物件から埋まっていくので希望の価格帯でできるだけ良い物件を早く押さえたほうが結果的に損しないです。

 

最近のレオパレスの新しい物件は、とても質が高いものが多いので気に入った物件があればネットで押さえておくなどしておくと良いです。

環境維持費の値引きで時間をかけて結局、古くて壁の薄い在来物件しか残っていないとかだと最悪なので注意しましょうね。

レオパレスの詳細ページはこちらから お部屋探しはレオパレス21